おんせんねこ’s diary

温泉旅館好きのブログ

いざ!伊勢神宮参拝

まずは外宮から

http://www.isejingu.or.jp/sp/index.html

f:id:onsenneko:20181130141438j:image

光が凄い✨
f:id:onsenneko:20181125065237j:image
f:id:onsenneko:20181125065234j:image

ついに来ましたね〜

外宮の神楽殿で参拝証を頂きました。

実は、礼服に合わせて靴を買ってたのですが…

はじめて履いた為、足が痛い!!

安くてふわふわで、これは良いと思ったのですが…

https://item.rakuten.co.jp/kyonenya/p005/

やっぱり、はじめての靴は駄目ですね😰

 

川原祓所、三ツ石

f:id:onsenneko:20181125070508j:image

何やらみなさま、手をかざしていました。

正宮

f:id:onsenneko:20181127192355j:image

玉垣南御門の左側に南宿衛屋があります。

南宿衛屋にて御影内参拝の受付をします。

参拝証を見せて記帳。バッグなど荷物は、南宿衛屋の荷物棚に置きます。

神職さんに案内され、まず神職さんからご挨拶とお清め。

f:id:onsenneko:20181125100617j:image

とても神聖な雰囲気🙂

玉垣南御門内まで移動しますが、玉砂利が拳大くらいあります。凄く歩きづらい💦

中に入ると神さまの通り道、神聖な場所には御白石(白い石)が敷かれています。

それ以外の場所は、清石(黒い石)か敷き詰められています。白と黒のコントラストが綺麗✨

参拝は御白石内に入れていだだき、行います。

貴重な体験です!

 

外宮の後は、歩いて行ける月夜見宮へ行ってきました。

写真撮れてない💦入り口だけ💦

f:id:onsenneko:20181130093456j:image

ご祭神は月夜見尊天照大御神の弟神です。

内宮別宮 月読宮も同じご祭神です。

 

いざ!内宮参拝しますよー!

やっぱり、内宮の方が人多いです。

f:id:onsenneko:20181130093858j:image
f:id:onsenneko:20181130141512j:image
f:id:onsenneko:20181130094855j:image

宇治橋左側、2番目の擬宝珠(ぎぼし)にはお札が収められているらしいです。

 

五十鈴川で手を清めます。

f:id:onsenneko:20181130094253j:image

気分いー!

 

最初に五十鈴川の近くの瀧祭神へ

f:id:onsenneko:20181130094505j:image

天照大御神に用件を取りついでくれる神様と言われてるそうです。まずはアポイントという事?

そして、ついに正宮!

f:id:onsenneko:20181130094700j:image

内宮でも外宮と同じ要領で、御影内参拝しました。

伊勢神宮は、個人的なお願いをする場所ではなく、神様に日頃の感謝を伝える場所なのですが…、歩きまわった私の足が限界😰

感謝を伝えたつもりですが…頭の中は足が痛いの一言!こんなんで大丈夫なのか💦

折角の御影内参拝がぁー

f:id:onsenneko:20181130100224j:image

気を取り直して荒祭宮

ここは、個人的な願いをしてもいいそうです。

f:id:onsenneko:20181130213440j:image

内宮参拝の後は、おはらい町、おかげ横丁で一休み。

月讀宮に寄って宿に戻りましたよ。

f:id:onsenneko:20181202094440j:image
f:id:onsenneko:20181202094453j:image

こちら四つのお宮があって

月讀宮、月讀荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈彌宮の順番で参ります。
f:id:onsenneko:20181202094444j:image
f:id:onsenneko:20181202094456j:image